自己紹介「ヒーリングサロンpure」疲れた身体と心を癒します。

2019年6月6日木曜日

私はわたし!!

いつも素敵な情報を届けて下さるHさん。
そのお子さんが大のお氣にいりと聞いた
「オレ、カエルやめるや」
という絵本を、この歳になつて、わたし即購入しました!!

カエルの子供が、猫やウサギに憧れて、次々に他の動物になりたがるお話しで、
最後は、カエルはカエル。他の動物にはなれない。
あぁ、カエルで良かった!!よかった!! 
となるのですが…。

京都の龍安寺の知足の蹲(つくばい)を思い出しました。

お釈迦様の教えを描いたその龍安寺のつくばいからは、色々な深い意味合いを読み取れますが、

わたしなりには「今ある自分に満足し、感謝しなさい」
という意味だと感じています。


今ある不満は、どこから来てる??
と、自問自答すると…。

自分以外の所に原因がある事が殆ど…。

○○さんは出来るのに私は…。
○○さんは持っているのに私は…。

の様に、
不満の原因は他と比べて発生している事が多いものです。

でも、

私 は わ た し !!

○○さんではないのです。

他と比べて不満を発生するなんて、なんという無駄な事でしょう!!

と、
可愛いカエルの絵と、大きなひらがなが、教えてくれるとってもすてきな絵本なのです。

サロンに置いてあるので、良かったら手に取って見てくださーいネっ♪

私は、わ た し ♪