2015年9月21日月曜日

手作り石鹸教室初開催♪

先日サロンで、手作り石鹸教室を開催させて、頂きました。

講師は、何度かこちらのブログにも、とっても素敵な作品を載せさせて頂いている、前野先生です。

当初私は、石鹸を自ら作るなんて思ってもみませんでしたが、先生から頂いた例えようもない使い心地の石鹸を使わせて頂き、それが泡になった後…。
先生は、あくまでも先生で、石鹸を販売はできない!と伺い、では、自ら作るしかないー。

に行き着き…。
今回で、2回目の受講となりました。

教室は、定員4名まで。
と、言うことで、???と思いましたが、実際やらせて頂いて、なるほどな内容の濃ーい教室でした。

前回は、メントールの効いた夏仕様の雪塩石鹸でした。
なんとも、爽やかでありながら、しっとり心地の良い石鹸でした。


そして、今回は、シルクセリシン石鹸です!!
今、巷で注目のシルクセリシンは、しっとりスベスベの保湿効果は勿論、抗酸化作用、紫外線カットなど、使い心地の他にも、様々な嬉しい優しい効果が期待出来るのです。

好きな、香りと、好きな色のマーブルデザインで作ります。

参加した4名が、それぞれ、個性あふれる作品を作りました。
…寝かせる。カットをするなどで、出来上がるのは、1ヶ月後になります。
楽しみ〜です!!

さて、今回は、先生のご厚意により、石鹸の他に、
スキンローションと、ミツロウクリームまで、作成させて頂いてしまいましたー。

勿論、好きなアロマの香り入りですー♪

こちらは、即使用できまして…。
なんとも、幸せな使い心地を実感しております。

サロンでは、初の石鹸教室で、ほとんどの参加者が初対面同士でしたが、和やかな、笑い声いっぱいの、午後のひとときとなりました。

1ヶ月後の皆さんの完成品を見せて頂くのが、楽しみーです。