自己紹介「ヒーリングサロンpure」疲れた身体と心を癒します。

2020年11月18日水曜日

16時間断食

何か身体が重いと最近感じて、約1ヶ月前から16時間断食を始めました。

ダイエット目的だけでなく、様々な健康効果も期待できるみたいですが、取り敢えず私は好奇心で…。


夕飯を夜8時に食べ終わったら、翌日の昼12時までの16時間は食べ物はNG。
水やお茶、コーヒーなどの飲み物のみOK。

そして、昼の12時から夜の8時までの8時間は何を食べても飲んでもOK。

とまぁ、普段から朝食を抜いている人には、あまり変化のない断食ですね。

今まで朝食に果物とパンをしっかり食べていた私には、コーヒーだけの少し手持ちぶさたな朝になりました。

11時頃になると、お腹が『クー』となります。(午前のお客さまうるさかったらごめんなさい(-人-;))

この感覚、しばらく忘れていたなぁー。
どれだけ今まで常に食べてたんだろー(笑)

約1ヶ月経ち、身体の重い感じはなくなり、ストレスなども変わらず無し。

大きな変化は、毎回口にするものにこだわる様になりました。

こだわるとは、成分とかではなく、本当に自分は何を食べたいのかしっかり自分に聞いて、選んで食べる。
を自然に毎食実践する様になり、間食も減りました。
惰性で食べなくなった感じかな。

て事は結果、心にも身体にも良いことづくめなので、そりゃあ健康にもなるでしょう!!

お昼ご飯も、サロンにお弁当を作っていくようになりました。(写真は今日のお弁当)

人間は、こうしている間も1秒も休みなく新陳代謝をしています。
その大元は、飲食物と意識。

何をどお食べるか?
で心と身体に違いが出るんだなぁ〰️と改めて感じる今日この頃です。

『食は大切』と改めて氣づかされた約1ヶ月の16時間断食の感想です。

16時間断食は、まだまだ続けま〰️す♪