自己紹介「ヒーリングサロンpure」疲れた身体と心を癒します。

2020年4月14日火曜日

マスクからの氣付き

息子たちの、いよいよマスクが底をつきそう〰️(泣)と言う声を耳にして …。

こんな私でも、チョッと不安がよぎる…。
でも、行列だけはしたくない!!

そーだ!!
手作りしますかぁー(汗)

と直感に従って、即行動すると、ちゃんと道が出来ていて、未使用の晒(さらし)がクローゼットから出てきましたょ♪

そして
写真の様な素敵な(自画自賛m(._.)m)立体マスクが出来ました!!

そんなマスクを
自分で着けてみて、
また、チクチクと手縫いしながら、
様々な氣付きがありました。

そもそも私はマスク(紙)が嫌いでした。
つけ心地、繊維から喉への違和感…。

ところが、
綿100%のマスクは、全く違和感ない!!氣持ちがイイ!!

お客さまで、市販の紙マスクで顔や耳が腫れてしまった方のお話を思いだしました。

たしかに、肌に直接触れるものは、化学繊維の紙よりも綿100%の方が心地良いよねッ!

Tシャツやパンツが化学繊維の紙だったら嫌ですよねッ。

昔の人は、赤ちゃんが産まれる前には、晒でオムツをチクチク手縫いしていました。

紙オムツがごく当たり前な現代に、それは現実的ではないけれど、

昔の赤ちゃんはとっても幸せでしたね~♪

自粛で時間ができて、自分と向き合ったりしていると、知らない内に世間に流されて、大切なモノを失っている事にも氣付かされます。

大きく変容する前には大変な事が起こると聞きますが、

まさしく今は、
自然の大切さを取り戻して、
昔の古きよき時代の様に、大きく変容する時なのかな~。

なんて、様々な氣付きを頂いた、今注目の『マスク』です。

そんな中、
洗濯などした事のない長男が、帰宅後すぐに布マスクを手洗いして干す姿に、思わず小さな幸せを感じましたょ。

※超簡単にできる立体マスク型紙大小、必要な方はお伝えくださーい。